リーニン(李寧)の企業分析―強みとビジネスモデルを徹底解説!【中国株・香港株リサーチ・Li Ning 李宁·02331.HK・リニング・りねい】

こんにちは!クッキーです!
今日は中国のスポーツアパレル・フットウェアのリーディングカンパニー「リーニン(李寧・LiNing)」をご紹介していきます!
 
アリババやJD.com、テンセントなど中国のEC・IT企業の成長が注目されていますが、そんな中で中国の内需企業も素晴らしい成長を遂げています!
それでは、リー・ニンの企業分析、どうぞご覧ください!
 

リーニンとは? リーニン(李寧・Li Ning・李宁·02331.HK)について

リーニン(李寧・Li Ning・李宁·02331.HK)は、中国のリーディングスポーツブランド企業の1つです。主にプロ向け、レジャー用途のスポーツシューズ・アパレル・その他スポーツ用品をリー・ニンブランドとして展開しています。リーニン製品など自社ブランドのほか、ライセンスブランドの製造・販売・開発・マーケティングも手掛けています。

 

主なブランドとしては紅双喜(卓球)、AIGLE(アウトドアスポーツ)、ダンスキン(ヨガ・ダンス)、Kason(カーソン、バドミントン)などがあります。中国本土での販売はフランチャイズ・直営をあわせ全国6,983店舗を通じて行っています(2020年6月現在)。

 

創業者は1984ロサンゼルスオリンピック体操の金メダリストでもある現リーニン会長の李寧氏で、同社の名前の由来もここから。日本ではバドミントンのブランドのイメージがありますが、中国では人気の国産スポーツブランドとなっています。

 

中国のスポーツシューズ・アパレルをリードしている会社です。
リーニンについては、下記の動画もよくまとまっていますよ!ぜひご覧ください!

haokan.baidu.com

リーニン会社概要

会社名
李寧有限公司
(Li Ning Company Limited / 李宁有限公司)
ウェブサイト
本社
中国北京市通州区中関村科技園区
通州園光机電一体化産業基地興光五街8号
設立年
1990年
設立者
李寧 (李宁/リーニン/Li Ning)
事業内容
スポーツシューズ・アパレル・その他スポーツ用品の製造・販売及び開発・マーケティング
1,078億香港ドル(2020年12月現在)
※約1兆4,491億円
年間売上高
138億7000万人民元(FY2019)
※約2,212億円
香港証券取引所  (ティッカー/証券コード: 2331)
売買単位
500株
主要株主
Viva China Holdings Limited
Fidelity Management & Research Co. LLC
Schroder Investment Management Ltd.
The Vanguard Group, Inc.
Schroder Investment Management (Hong Kong) Ltd.
FIL Investment Management (Singapore) Ltd.
FIL Investment Management (Hong Kong) Ltd.
Capital Research & Management Co. (World Investors)
Baillie Gifford & Co.
BlackRock Fund Advisors
 
※Market Screener社サイト参照(2020年12月時点のデータ)

市場動向:スポーツ関連分野が伸びる中国市場でトップブランドとして業界をリード

NPDグループによる調査によれば、中国23都市における2018年のスポーツ・シューズ・アパレルの市場規模は893億元(日本円で約1.3兆円)で、前年同期比25 %増と大幅な成長を見せています。
 
その中で、全体の2/3を占めるスポーツシューズの市場規模は598億元(日本円で約8,925億円)、前年比22%増となっており、スポーツシューズ分野の市場拡大が目立っています。
 
リーニンはそうした成長市場の中でビジネスを展開しています。
 

出典:<スポーツシューズ・アパレル市場 調査レポート>中国スポーツシューズ市場規模、購入頻度が大幅増で22%増(エヌピーディージャパン株式会社)

https://www.npdjapan.com/press-releases/pr_20190924

業界内シェア:リーニンはナイキ・アディダス・アンタに次いで第4位

ユーロモニターの調査によれば、2018年の中国のスポーツウェア分野でのマーケットシェアは1位がナイキ23%、2位がアディダス20%、アンタ(安踏)が14.9%、そしてリーニンが6.1%シェアとなっています。

リーニンは国内メーカーの上位のポジションに位置していることが分かります。

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出典:Anta: Taking a Chinese Brand Global - CKGSB Knowledge

 創業者:中国スポーツ界のカリスマ・五輪金メダリスト・「体操王子」リーニン氏

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リーニン(李寧)氏

リーニンのブランドの背景を語るうえで、創業者のリーニン(李寧)氏の存在を欠かすことはできません。
リーニン氏は1984年のロサンゼルスオリンピックの体操種目で金メダルを獲得し、現役時代は「体操王子」として親しまれたレジェンド。
2008年の北京オリンピック開会式では五輪聖火リレーの最終ランナーとして、なんとワイヤーアクションで宙乗りしながら聖火に火を灯しました!
 (下記動画の4時間9分頃からリーニン氏のワイヤーアクションが見られます)

www.youtube.com 

すごいですよね!こうした中国の国民的英雄、スポーツのカリスマ李寧氏が率いているのがリーニンです! 

帰ってきたブランド ―ビジネスの迷走を立て直し、中国に根差した強いブランドとビジネスを構築し、成長軌道へ―

2008年の北京オリンピックでリーニン氏が最終聖火ランナーとして聖火に火を灯し、ブランドは一つのピークを迎えますが、その後の戦略的な失敗と混乱の中で業績は低迷し、株価は2014年に2.78香港ドルの安値を付けました(※1)。


このころには、リーニンは中国での出店を拡大しすぎており、また、あまりにもナイキに追随しすぎていたとの評価もあります(※2)。こうしたビジネス状況を立て直す一方ブランド戦略については、2017年に初めてリーニンロゴとは別の「中国李寧」と書かれた赤いボックスロゴを採用し、大きく方針転換を打ち出します。


自国のカルチャーに自信を持ち、中国テイストを好み、国産品に対する受容性の高い若い世代へと浸透していきました。
そして、2018年のニューヨークファッションウィークへの参加と成功により、リーニンは「国潮(グオチャオ)」(中国テイストのファッションスタイルブーム)を巻き起こす存在となりました(※3)。


さらに、2019年にはニューヨークファッションウィークへの2回目の参加を果たすとともに、パリファッションウィークにも参加、インターナショナルアパレルブランドへの挑戦を続け、低価格スポーツアパレルからの脱却を図っています。


2019年にはatmosでの販売が開始されるなど、日本でも身近にブランドに触れる機会が出てきました(※4)。リーニンではおよそ売り上げの2.6%を研究開発に充てています。


優れたデザインの製品を生み出すだけでなく、日本でも一世を風靡したカーボンプレート入りの厚底ランニングシューズを市場に投入するなど(※5)、しっかりとした開発力を持っているといえるでしょう。

出典:

※1:ブルームバーグ社記事

「China Gymnast Hero's Brand Vaults Back Into Spotlight With MSCI

 

※2:CKGSB記事「Anta: Taking a Chinese Brand Global - CKGSB Knowledge」

https://knowledge.ckgsb.edu.cn/2020/03/19/branding/anta-going-global 

※3:海外ファッションニュース記事「【中国を賑わす「国潮」とは何か】中国ブランドリーニン(李寧)の躍進の秘密」

world-fn.com

※4:GQ JAPAN記事「きみはリーニンを知っているか?」

※5:リーニン社ウェブサイト

https://store.lining.com/shop/goods-674273.html

 

徹底比較!アンタ(安踏) vs リーニン(李寧)!

中国国内のスポーツウェアシェアでもご紹介した通り、アンタとリーニンはライバルといえるでしょう。

ただ、両社の経営スタイルやブランド戦略など大きく異なっています。

 

時価総額ベースとしては、リーニンはアンタの3分の1ほどとなっています。

ブランド戦略では、リーニンはシングルブランド戦略を取り、リーニンブランド一本に注力しています。

一方で、アンタは、アンタブランドとFILAを核に事業を展開、マルチブランドを運営しています。

 

アンタは自社ブランド「アンタ」とFILAの売り上げ構成比がほぼ半々となっている一方で、リーニンは自社ブランドに注力しています。

また、「中国李寧」などのブランディングを通じて、中国国内のプレミアムブランドの確立を進めています。

 

そして、なによりリーニンは創業者自身がスポーツ界のレジェンドであり、スポーツブランドとしての同社に大きな力を与えているといえるでしょう。

2014年頃の低迷期を克服し、中国のナショナルブランドとして生まれ変わったリーニン。

小粒でもきらりと光るブランド力が、現在のリーニンのビジネスの強みといえそうです。

 
リーニン(李寧・Li Ning)
アンタ(安踏・ANTA)
1,078億香港ドル
(2020年12月現在)
※約1兆4,491億円
2,980億香港ドル
(2020年12月現在)
※約4兆0060億円
ブランド戦略
シングルブランド戦略
「リーニン」一本に注力
マルチブランド戦略
「アンター」「FILA」を核とするマルチブランド展開
中国シェア
※2018年データ
4位(6%シェア)
3位(15%シェア)
中国国内市場でのポジショニング
中国国内メーカーとしてのファーストブランドを目指す
2018年より「中国李寧」を全面に押し出す
中国国内でナイキ・アディダスに対する強いコスパブランドとしての地位確立を目指す
ブランドの特色
チャイナクール
機能性重視
ブランドの強み
中国の"レジェンド"アスリート李寧がトップ
2022年冬季オリンピックスポンサーなど、自国の誇りを重視するユーザーの意識も取り込む

直近の業績は?ーコロナの影響は最小限に踏みとどまる!


リーニンの直近の業績ですが、まず売上高を見ていきます。

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出典:リーニン社中間決算報告書より

https://doc.irasia.com/listco/hk/lining/interim/ir235762-e02331.pdf


売り上げはコロナの影響もあって、2020年上期売上高は-1%となっています。
【2019年上期】62.55億元(日本円換算:約994億円)
【2020年上期】61.81億元(日本円換算:約985億円)⇒前期比-1%

 

2019年上期は前年比で32.7%も成長していたことを考えると、やはり影響は大きいものとなっています。


ただ、中国も都市封鎖など新型コロナの影響を受けていたことを考えると、昨対比1%割れで踏みとどまっているのは素晴らしいですね。中国は2020年12月現在、ある程度感染状況をコントロールしているものの、やはり今しばらくはコロナの影響は受けそうです。

 

続いて純利益を見ていきます。

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出典:リーニン社中間決算報告書より

https://doc.irasia.com/listco/hk/lining/interim/ir235762-e02331.pdf

 

【2019年上期】5.61億元(日本円換算:約89.5億円)
【2020年上期】6.83億元(日本円換算:約108.9億円)


新型コロナの影響を受けている中でコスト改善などを進め、収益が減少しているにもかかわらず、純利益を改善しているのは大変なことだと思います。

こちらも2020年は新型コロナの影響を引き続き受けるとは思いますが、その影響を最小限に食い止める取り組みを進めていることがうかがえます。

 

店舗も多く、新型コロナの影響を受けるビジネスですが、売上高・利益とも、努力を重ねて頑張って踏みとどまっていることがうかがえますね!
アフターコロナとなり、再度成長軌道に戻ることが期待されます!

売り上げ構成:売り上げのほぼ全てが中国大陸!米中戦争フリー!

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現在のリーニンの特色としては、98.1%とほとんどが中国大陸での売り上げとなっています(※6)。中国内需型の企業ということで、米中戦争による影響を受けにくいことが考えられます。


そういう意味でも、中国市場の成長に投資をしていきたいと考える方には非常によいポジショニングの企業といえるのではないでしょうか。

 

※6:リーニン社2019年度年次報告書

https://doc.irasia.com/listco/hk/lining/annual/ar228227-e02331.pdf


経営陣:現在の共同CEOに元中国ユニクロ代表の高坂武史氏!

ご存知でしたか?現在李寧会長と共同CEOとしてリーニンを率いているのは、元中国ユニクロトップの高坂武史氏なのです!


2019年9月2日にリーニンの共同CEOに就任しています。高坂氏は日本に帰化した華人とのこと。中国マーケットを開拓した経験から、さらにリーニンを成長させてくださるものと期待です!

 

ユニクロ時代の高坂氏の記事(Exciteニュース 2008年)

www.excite.co.jp

 

高坂氏の就任記事(搜狐の記事より)

https://www.sohu.com/a/338490402_482792

株価動向:直近の株価は好調に推移!

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リーニンの直近5年間の株価推移(Yahoo!ファイナンス香港より)

 

ここ数年の株価は順調に伸びて行っており、特に2020年に入って一段と加速しているように見受けられます。

リーニンの今後の注目ポイント

  • 内需特化型…米中対立に巻き込まれにくいポジション
  • コロナ明けを取り込める…中国の消費回復を取り込める見込みが
  • 2022年の北京冬季オリンピックへ向け、スポーツの盛り上がりに要注目!

2020年12月現在、世界では新型コロナが再び広がりを見せていますが、中国は一定程度抑え込めている状況です。また、各国でワクチンの接種も始まり、世界が新型コロナを克服していける光も見えてきました。

 

そうした中で、リーニンはコロナ明けの中国国内の消費需要の拡大を取り込めるポジションにあるといえるでしょう。また、コロナが明けて人々がスポーツを本格的に再開する状況だけでなく、2022年に行われる北京冬季五輪へ向け、スポーツのさらなる盛り上がりにも要注目です!

Cookie's Eye ~リーニンのスゴいところ~

  • ブランドの強さは一級品!
  • スポーツ界のレジェンドが率いるスポーツウェア・シューズのナショナルブランドとしてポテンシャルがある!
  • 一本足打法なので、ビジネスがシンプルで分かりやすい。洗練されたデザインも、そうした経営の集中の賜物!
  • 小さくともきらりと光るブランド…応援したくなる!

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今回、中国のスポーツアパレルをリードするリーニンの企業分析を行いましたが、リーニン氏に代表されるブランドの強さ、そして中国の消費者に選ばれるブランドとして価値を高め続ける姿勢など、非常に共感できるものでした。また、今回の記事に合わせて、私もリーニンのランニングシューズを買ってみました!海外のシューズブランドと品質はそん色なく、シッカリしたつくり。

オーソドックスなデザインのシューズを買いましたが、質感もよく、非常にいいシューズでした!ますますリーニンが身近になりました!

 

今回はリーニンの企業分析をご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?

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【注】今回のブログはリーニンに関する企業分析記事です。

投資はあくまでも自己責任で!

 

 

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