初めての英語オンライン会議!自己紹介を成功させる3つのポイント【電話会議ですぐに使える例文テンプレートあり】
こんにちは!クッキーです!
ZOOMなどのオンライン会議がすっかり普及してきましたね!
海外のチームメイトや取引先、お客様とのやり取りをしなくてはならなくなった、という方もいらっしゃると思います。
私もかれこれ20年近いキャリアの中で、海外の方とも一緒に仕事をしています。
その中で、海外の方との打ち合わせで自己紹介をどうすればよいか?というのもよく聞かれる質問です。
ということで、今回は初めて英語の電話会議に出席したときの自己紹介の方法をご紹介します!
最初の電話会議はとても緊張すると思いますが、事前に準備しておけば、少し心を落ち着けて臨むことができますよ!
- ポイント1:自己紹介文をしっかり準備!
- 【すぐに使える例文テンプレート】
- ポイント2:電話会議の開始直後、あるいは早い時点で自己紹介しましょう!
- ポイント3:明るくはきはきと、笑顔で自己紹介してイメージアップ!
- 気を付けておきたい、Web会議の注意点
- まとめ
ポイント1:自己紹介文をしっかり準備!
【すぐに使える例文テンプレート】
Hello, everyone, I'm 【●●●●(自分の名前)】. I'm in charge of marketing in Tokyo office. It's my pleasure to work with you!
みなさんこんにちは。私は【●●●●(自分の名前)】です。私は東京オフィスでマーケティングを担当しています。皆様と一緒にお仕事ができてうれしく思っています。
|
多くの場合、すぐに議題に移るでしょうから、あまり長々と紹介する必要もありません!
ポイント2:電話会議の開始直後、あるいは早い時点で自己紹介しましょう!
もし自分の上司や先輩が一緒に参加する場合は、あらかじめ相談し、あなたが自己紹介しやすくなるよう、ミーティングの中で流れを作ってもらうとよいでしょう。
ポイント3:明るくはきはきと、笑顔で自己紹介してイメージアップ!
文章は短いので、何回か練習すればスムーズに話せると思います。
リアルで対面する打ち合わせではないので、カメラ越しに気持ちをしっかり伝えるためにも、明るくはきはきと話すことを心がけましょう。
そして笑顔を忘れずに!
そうすればいい印象をもって会議の中に入っていけること間違いなしです!
海外とのやり取りの場合は、少々オーバーに表情を作っても大丈夫!
気を付けておきたい、Web会議の注意点
初めての会議なのに、準備に手間取ってオンライン会議になかなか入れず遅刻した、ということは避けたいですよね。
既に日本のオンライン会議で経験されている方もいらっしゃると思いますが、接続がうまくいかなかったり、マイクがうまく機能しなかったり、といったトラブルが起きないようにきちんと準備・対策をしておきましょう。
準備・対策といっても簡単なことです!事前に接続テストができる場合は、入室直前まで操作を進めてチェックすること!そして、入室もギリギリではなく、数分前に入っておくことで、少しまごついてもリカバリーできます。これだけでもオンライン会議に「遅刻」することを充分防げますよ。
早く入室すると後から入ってくる人を迎える形になると思います。そうしたときには「Hello」と軽く挨拶しておけばよいでしょう。
まとめ
今回は初めての電話会議でスムーズに自己紹介を成功させる3つのポイントをご紹介しました。
私も新しいプロジェクトで電話会議に参加するときは、やはり緊張したものです。
初の英語オンライン会議、いろいろと不安になると思います。
けれど、海外のチームメンバーや取引先、お客様と一緒に仕事をする素晴らしい機会を持てたのですから、ぜひ明るく、笑顔で自己紹介をして、よいスタートを切ってください!
海外との仕事経験はあなたのキャリアにとっても必ずプラスになります。
今回の記事が、準備のお役に立てばうれしいです!
この記事が面白かった、参考になった、という方はスターを押してください!励みになります!ブックマークやシェアも大歓迎!どうぞよろしくお願いします!
cookiefa777.hatenablog.com
cookiefa777.hatenablog.com